日常文庫@紅花読書会

日常に関すること。山形市で紅花読書会を開催しています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

第2回 紅花読書会(地方会社員の読書会改め)課題本『52ヘルツのクジラたち』

2021年本屋大賞受賞、映画化と今話題の本書。 52ヘルツのクジラとは―他の鯨が聞き取れない高い周波数で鳴く、世界で一頭だけのクジラ。たくさんの仲間がいるはずなのに何も届かない、何も届けられない。そのため、世界で一番孤独だと言われている。 本書では…

来月で最終回 ハン・ガン『菜食主義者』読書会 これまでの感想

ハン・ガンの『菜食主義者』は、「菜食主義者」、「蒙古斑」、「木の花火」の3つの短編からなる小説です。 2月11日に「菜食主義者」、3月17日に「蒙古斑」を対象にしたオンライン読書会を行いました。 来月が最終回になります。 第1ー3回 2024年4月28日 日曜…

【開催】地方会社員の読書会-ハン・ガンの『菜食主義者』を読む

《読書会の趣旨目的》 地方会社員が、趣味の読書を通して、人とのつながりを広げ、新たな情報や経験を得たいと思い企画した、課題本型の読書会です。 課題本型の読書会にした理由は、同じ本を読んだとしても、人によって解釈がさまざまで、そのようなさまざ…